岩湧の森の第1駐車場(1~6まであります)からいにしえの道に入ると、ひんやりとした空気に包まれます。ゆっくりと山の道を歩いていくと、左手に「行者の滝」が見えてきます。雨上がりなどに行くと、勢い良く水が流れ落ちています。大きなトチノキを見上げながら遊歩道を上ると、夏の終わりから秋にかけてシュウカイドウが一面花を咲かせるエリアにでます。今の季節は、青々と茂ったシュウカイドウの葉っぱが斜面一杯に広がっています。そして遊歩道から細道をを左手に入ると「不動の滝」を見る事が出来ます。右手に上ってゆくと、岩湧寺の多宝塔の屋根が見えてきます。
岩湧寺にある『多宝塔』は重要文化財に、『本堂』は、河内長野指定文化財となっています。
岩湧寺の前を通り遊歩道を進むと、おべんとう広場が広がっています。広い芝生の広場はみんなでお弁当を広げてゆっくり寛ぐことができます。
おべんとう広場の先に「四季彩館」があります。岩湧山の中腹 標高500mにあり、テラスからは大和葛城山や二上山、生駒山のパノラマが楽しめます。館内では、岩湧の豊かな自然が展示・紹介されています。ハイキングコースなどのパンフレット等も置いていますので、ぜひお立ち寄り下さい。
売店や自動販売機がありませんので、飲み物や食べ物は持参して来てくださいね♪
<岩湧の森 四季彩館>
河内長野市加賀田3822-1
☆アクセスやイベント情報、散策ルートなど詳細はこちらからどうぞ