ブログ

HOME > ブログ

アーカイブ

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

地域情報

『稲刈り体験プログラム』実施風景 ~惣代の里山にて~

10月22日(日)、河内長野市惣代地区にある「里山ひだまりファーム」の田んぼで稲刈り体験が実施されました。
 当日は、朝から曇り空でしたが、さわやかな秋の陽気の中、小さな子どもからおとなまで数組のファミリーが参加し、鎌で稲を刈り、藁で束ねたり、バインダー体験やコンバイン・トラクターの試乗体験などが行われました。
子どもたちも興味津々、進んでコンバインやトラクターに乗せてもらっていました。おとなも初体験の方がほとんどの中、みんな笑顔で、稲刈りを楽しみました。
 稲刈りが済むと、里山のすがすがしい空気の中、新米のおにぎりと温かい豚汁を頂きました。
とっても美味しかったです♪(*^-^*)/
 お土産に、惣代地区で収穫された新米「ひのひかり」を頂きました♪

 今後も、子どもから大人まで参加できる農業体験を企画される予定です。
 里山の空気の中、土に癒されたい方、農業を学びたい方、今後の情報をチェックしてみてください。

<NPO法人 里山ひだまりファーム>
・事務所
〒586-0069 河内長野市石仏927番地3
TEL/FAX:0721-69-8670
MAIL:npo.sh.farm@alpha.ocn.ne.jp
※事前に連絡してお越し下さい。(午前8時~9時30分にお願いします。)
◎アクセス
・南海高野線「美加の台駅」より徒歩3分
・国道371号線「石仏北」交差点を北へ100m

2016-10-22sosiro02-2.jpg

2016-10-22sosiro01-2.jpg

2016-10-22sosiro05-2.jpg

2016-10-22sosiro06-2.jpg

2016-10-22sosiro07-2.jpg

2016-10-22sosiro09-2.jpg

2016-10-22sosiro10-2.jpg

2016-10-22sosiro12-2.jpg

2016-10-22sosiro11-2.jpg

このページの先頭へ戻る