残暑が厳しい日々ですが、山間ではヒグラシが鳴き、田んぼにはトンボが飛び交い、青空に沸き立つ雲も真夏のものと少し変わってきました。季節は秋へと向かっています。
観心寺でもツクツクボウシが鳴いていました。境内では百日紅の花が可愛い姿を見せてくれています。深緑の中に咲くピンク色の花が青空によく映えてきれいです。(2017年8月22日撮影)
観心寺は、奈良時代の初め(701年)、役行者によって開創され、平安時代に弘法大師空海が境内に北斗七星を勧請され、衆生の除厄のために如意輪観音菩薩を刻まれ本尊とされました。
★国宝 秘仏如意輪観音菩薩は毎年4/17.18に御開帳が催され年に一度ご覧頂く事が出来ます。
境内には「星塚」があり本尊の秘仏 如意輪観音菩薩(国宝)を中心に不動明王、愛染明王、八観音、四天王が祀られ、周囲に北斗七星が配置され、南に訶梨帝母天を祀り立体の七星如意輪マンダラを構成しています。一巡すると厄除になると言われています。貴重な文化財に守られた緑豊かな境内をゆっくりと散策されてはいかがでしょう。
<七つの星>
★貧狼星 ★巨門星 ★禄存星 ★文曲星 ★廉貞星 ★武曲星 ★破軍星
また観心寺の中院は、楠木の菩提寺で、楠木正成は8~15歳までここで龍覚に仏道修行について学びました。湊川で戦により命を落とした正成の首級は、足利尊氏の命(めい)により観心寺に届けられ、『楠公首塚』として祀られています。(毎年5月20~26日の間の日曜日に「楠公祭」が開催されます。)
<観心寺>
河内長野市寺元475
TEL:0721(62)2134/FAX:0721(62)2133
・アクセス等詳細は観心寺公式HPをご覧下さい。
<近隣寺院情報>
◎延命寺
三日市町駅より東へ徒歩40分
または南海高野線美加の台駅よりバス。
神ケ丘口下車。徒歩10分
<近隣ランチ情報>★:奥河内フルーツラリー参加店
★お食事&cafe 洋食の「おとぎ屋」
★カフェ&レストラン 歩絵夢
◎茶房「郷」
<お立ち寄り情報>
◎行者湧水
河内長野市石見川8-2
国道310号沿い(河内長野駅より奈良方面へ)
営業時間:8時30分~16時