2017年2月25日(土)
河内長野市の里山(惣代地区)風景です。
暖かな春のような陽差しが田畑に降り注ぎ、地面にはタンポポやフキノトウ、オオイヌノフグリなど早春を告げる草花が顔を出していました。見ごろを迎えた垂れ梅が山の緑によく映えて美しい姿を見せてくれています。
里山ひだまりファームの畑では、じゃがいもの栽培体験が開催され、のどかな山間の里にこどもたちの楽しい声が響いていました。
【NPO法人 里山ひだまりファーム】
奥河内の里山で、農林業や里山生活の知恵と技と力を未来に伝承し、森林や田園、里山の景観を保全し、その恵みで自給と自足、地産と地消を進める為に、定年を迎えた仲間がチームとなりスタートされました。地元産の小麦を復活され、奥河内くろまろの郷 ビジターセンターで奥河内産の小麦を使ったパンが販売されています。また、蒟蒻芋の栽培も手がけられ、あすかてくるで河内長野店などで奥河内こんにゃくとして販売されています。
農業体験など、こどもたちも参加できる体験イベントなどを不定期で開催されています。
◎里山ひだまりファーム
事務所:〒586-0069河内長野市石仏927番地3
TEL&FAX:0721-69-8670
mail:npo.sh.farm@alpha.ocn.ne.jp
※事務所へ行かれる際は一度お問合せ下さい。
※電話は月曜の午後8時~9時30分にお願いします。