クール&パワースポット「滝畑ダム探検」に参加してきました!
(※全ての日程が定員に達した為、参加受付は終了しています。)
滝畑ダムは、昭和57年3月に完成した多目的ダムで(洪水調節・かんがい用水・上水道用水・河川維持用水)、大阪府内で一番大きなダム湖です。豊かな自然の中にあり、四季折々の美しい姿を楽しめます。
ダムの高さは62m、ダムの広さは52ha(大阪ドームの15倍)、貯水量は934万㎥(大阪ドーム8杯分)だそうです!
今日は、普段立ち入ることのできない、「監査廊」の中の堤体内部を見せて頂きました。コンクリート堰堤の中に設置された管理用通路である「監査廊」の中は、この猛暑の中、温度計は17度になっていました。
今回は、この「監査廊」を探検し、ダムの役割を解説していただき、地域の歴史資源である「磨崖仏」を間近で観ることが出来ました。そして、「磨崖仏」を間近で観ることが出来る広場で、かわちながの観光ボランティア倶楽部の方が、「磨崖仏」が作られたお話の紙芝居をしてくださいました。
とても楽しい時間でした。
現在ダムは、100%の貯水率です。
奥河内の豊かな自然の中、たっぷりと水を貯えたダム湖は、たくさんの人々の生活を支えていますね。
9月27日(日)に開催されます『奥河内SEA TO SUMMIT 2015』では、このダム湖に色とりどりのカヤックの姿を観ることが出来ます。 ぜひ、たくさんの方々の勇姿を観に来てください!