河内長野ゆかりの武将、楠木正成(くすのきまさしげ)公が考案したと伝わる『楠公(なんこう)めし』
『楠公めし』とは、炒った玄米に多くの水を含ませて炊いたご飯のことで、これを河内長野の名物にするために、皆様から「楠公めし」のアレンジレシピのアイデアを募集しております!
アレンジレシピ募集中!
『楠公めし』を題材にしたアレンジレシピをご応募ください。
※応募者の中から抽選で10名に500円分のクオカードをプレゼントします。
※応募いただいたレシピをもとに、市内飲食店等で商品化させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ご好評につき募集期間が延長されました!!
10月22日(日)まで受け付けしております!
(応募方法)
下記応募フォームへ入力、またはチラシ裏面の応募用紙に記入の上ファクスでお申し込みください。
どしどし応募をお待ちしております!
先日の9月28日(木)には『楠公めし』を知っていただくための料理教室を「楠公めし~楠木正成soul food~」と題しまして、キックス食工房にて開催いたしました。
当日は、講師から楠公めしについてご説明いただきました。みなさんで玄米を煎る体験を行ない、その後、楠公めしでカレーをご試食いただきました。玄米を煎ると香ばしい香りが会場いっぱいに広がり、プチプチと音もなり、まるでポップコーンのようです!
少しでも『楠公めし』を知っていただける機会になったかと思います!!
『楠公めし』で河内長野を盛り上げます!
アレンジレシピも募集中です。
〆切は10月22日まで!
宜しくお願いします!