今回はワークワクワク河内長野の会社見学に参加させていただいたときのお話です😊
見学させていただいた会社が『TONE(トネ)』さん。
こちらの会社は河内長野市に本社があり、河内長野市と富田林市に工場がございます。
TONEの由来は、日本を代表する悠久の大河である『利根川』の『トネ』をとり『TONE』と創業者の前田軍治氏が名付けたそうです。
『TONE』こそは、日本のみならず世界に誇れる製品に最適な商標であると考え、制定されたそうです。(TONEさんのHPにも掲載されています)
見学会場のドアが開くと、、、
宝箱の中のような光景が目の前に!
職人さんやバイク・車好きな方からするとたまらない光景だと思います。
まずはこちらのブースでTONEの歴史や、何をしている会社なのか、などのお話を伺いました。
お話をしていただいたお姉さんの説明がもの凄く上手で理解しやすく、スッと頭に入ってきました✨
おこさまも参加されておられたのですが、おこさまのペースにも合わせて説明してくださるので、親子で参加されるのにもおすすめだと思いました😊
お次はシャーレンチ体験🔧
ネジが閉まると自然と先が折れるように作られているそうです。
なので締め付けが完了したネジなのかを見ただけで区別できる仕組みとなっています。
またその折れたネジの先はシャーレンチの中に回収され、レバーを引くと出てきました🔩
初めてこんな機械に触れたので、音や機械の造りにもびっくりしました。
そしてこちらには鈴鹿の8耐で有名な『鈴鹿8時間耐久ロードレース』で優勝したトロフィーも飾られていました。
鹿のトロフィーというのがとても可愛いです🦌
その他にも記念フォトコーナーや新製品コーナーなどがあり、たくさんの製品が飾られていました。
展示されている製品はなんと3000点くらいあるそうです😲
でもTONEさんの製品数にすると飾りきれてない製品がまだまだあるそうです!
一般の家庭向け用のカッターなども製作されているそうで、この製品はホームセンターでも手に入るみたいです。
ちなみにどんなカッターかというと、ちょっと封筒を開封したいときにカチャっと出して手を離すと戻る刃と、通常のカッターと同じ出しっぱなしにできる刃の二段使いができるという製品でした!
やはり発明する人たちは目の付け所が違うな!と感心しました😳
正直私は工具に詳しくなくて、参加させていただいたのに場近いかもしれない、、、と思っていましたが、行ってみるとシャーレンチの体験ができたり、今までに見たことのないものばかりでワクワクが止まりませんでした!
工具が好きな方や職人さんたちからするとたまらない会社見学だと思います✨
また来年も会社見学があれば工具好きの方はもちろん、私みたいに詳しくない方が参加されたとしても、新たな扉を開かれた感じでどんどん工具の世界にハマっていくと思うので、ぜひ参加していただきたいなと思います😊
今回は1社しか会社見学に参加することができなかったですが、ぜひ来年は他の企業さんの会社見学にも参加したいと思います。
TONEさん、ありがとうございました。