畠山氏ゆかりのコース

畠山氏ゆかりのコース_烏帽子形城跡_頂上

コース距離約4.8km。三日市町駅から増福寺、烏帽子形公園を巡る徒歩に適したコース。
かつて戦乱の舞台となった烏帽子形城。今は木々が茂り、時には鳥や野うさぎなどが迎えてくれる、自然豊かな城跡を散策してみませんか。

詳細ファイル

畠山氏ゆかりのコースMAP [PDF]

コース情報

  1. 三日市町駅

    9:00

    • 徒歩
    • 約15分
    • 0.7km
  2. 増福寺

    9:15 滞在時間目安: 20分

     増福寺は、この場所に隠居した畠山義深(よしふか)の法名(増福)にちなんだ寺号といわれています。この寺には、旧法(重要美術品等保存に関する法律)で指定された十一面観音立像があります。

    • 徒歩
    • 約10分
    • 0.5km
  3. 烏帽子形八幡神社(烏帽子形城跡)

    9:45 滞在時間目安: 110分

    烏帽子形八幡神社の外観

     烏帽子形八幡神社は、本殿が文明12年(1480)に建立されたもので、現在国の重要文化財に指定されています。
     現在は里山として親しまれている烏帽子形公園には、かつて河内国守護畠山氏の城があり、戦国時代には激しい戦いが繰り広げられました。現在でも空堀、土塁、曲輪(陣地)の跡を見ることができます。中でも周囲を巡る大規模な空堀は山城としては珍しく、本史跡の特徴となっています。山城は国史跡に指定されています。

    • 徒歩
    • 約25分
    • 1.2km
  4. 三日市町駅

    12:00