ブログ

HOME > ブログ

カテゴリ

アーカイブ

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

地域情報

◎盛松寺 ~柚子みそ~

■12月21日(火)(終い弘法)

 「大師ゆかりの柚子みそ」が限定200個で頂けます(^-^)

 今から一千二百年程前、盛松寺では疫病が流行っていた折、

村人たちに「柚子みそ」の製法をお伝えになられたという伝承が残っていて、毎年12月21日に「柚子みそ」が配られるようになったそうです。

古く昔から残っている日本らしい伝承、ぜひとも頂いてください!

 また、昨年ご紹介いたしました柚子みくじ・絵馬は大変好評だそうです(^^)/柚子みくじの柚子は、オブジェとして飾っていてもかわいいですよ♪

参拝された際はぜひ、お手に取ってみてください(^^♪

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

・盛松寺

住所:〒586-0004 大阪府河内長野市楠町西1211

電話:0721-53-3037

このページの先頭へ戻る