寺ヶ池は、谷の南北に堤をつくることで、かつての谷底を貯水池にしたものです。北側の堤上には、築造350年記念碑をはじめ、寺ヶ池の築堤を顕彰する石碑が建てられています。
https://kankou-kawachinagano.jp/spot/detail.cgi?id=33住吉神社には、文化10年(1813)に建立された本殿があり、毎年10月第2月曜には、「馬駆け神事」が催されています。
https://kankou-kawachinagano.jp/spot/detail.cgi?id=75天野川とも呼ばれる西除川は、狭山池に接続しています。狭山池は、7世紀前半に築造されたため池ですが、天平3年(731)に行基が改修したと言われています。
治承4年(1180)の創建といわれています。江戸時代のものと伝わる社殿があります。
https://kankou-kawachinagano.jp/spot/detail.cgi?id=77金剛寺は、奈良時代に行基によって創建されたと伝えられています。現在につながる伽藍は、中興の祖である和泉国出身の阿観によって承安2年(1172)に整備されたといわれています。中心伽藍はもちろんのこと、西除川にそってたたずむ土塀やお堂は、中世の景観をよく残しています。
https://kankou-kawachinagano.jp/spot/detail.cgi?id=2資料館では、日本、中国、韓国の簾に関する資料や作品を展示しており、簾の歴史や文化を学ぶことができます。
https://kankou-kawachinagano.jp/spot/detail.cgi?id=47